旭笑長屋・管理人の日記ですペンネーム新子友子(漫画家)の新子です。
36893

管理人shinko日記

★書き込みしたあと下の「削除キー」に数字やアルファベットを4〜6文字入れてから投稿してくださいね。あとで直したり削除する時にパスワードとして使うものです。空欄だと投稿できないみたいです。★HOMEで旭笑長屋のトップに戻ります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2159] 観てね! Name:新子 HOME Date:2017/03/11(土) 21:16 [ 返信 ]
みなさん3月12日(日)7:30〜8:00TBSテレビ番組で放送されている「がっちりマンデー!」に
おといねっぷ美術工芸高校が出ます!!
今回のテーマは「村立・町立ビジネスでがっちり」!
みてね!



[2160] RE:観てね! Name:ぴぴ夫のパパ HOME Date:2017/11/09(木) 22:15
こんばんは。ぴぴ夫のパパです。
表題と全然関係ないですが、明後日、ぴぴ夫(インコ)20歳で成人式を迎えます。
かめちゃんは元気でしょうか?。
思い起こせば、新子先生にお会いしてから、早4年??
いつか、また旭川の町で飲みたいものです。
ブログ更新、楽しみにしていますので、
ヨロピクお願いいたします。


[2155] 林家木久蔵ラーメン 東京下町しょうゆ味 Name:新子 HOME Date:2017/03/05(日) 14:35 [ 返信 ]
お土産でもらったので作って食べました。素朴な味でした。
絵がかわいいです。



[2156] 質問だよ Name:ぴぴ夫のパパ HOME Date:2017/03/05(日) 21:39
こんばんは、ぴぴ夫のパパです。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、ラーメンの写真を拡大してみると、
ホール状のマッシュルームのようなものが。
非常に気になりマシュ。きのこ入りですか?
はーはー。お返事待っています。


[2157] RE:林家木久蔵ラーメン 東京下町しょうゆ味 Name:小太醂之助 HOME Date:2017/03/06(月) 10:51
これ、美味しいよね。笑点で売れてないとネタにされるけど、羽田空港の人気商品。
今ふと思ったんだけど木久扇を襲名しても木久蔵ラーメンとはこれいかに。

[2158] RE:林家木久蔵ラーメン 東京下町しょうゆ味 Name:新子 HOME Date:2017/03/09(木) 14:00
こんにちは!
ラーメンは3食入りで1000円で、普通の市販のものよりはちょっとお高め(お名前代ね)。
麺、スープ、のり、がセットです。

ベーコンともやしとキャベツを炒めたの、
メンマ、比布の春ネギを刻んだのと、、、、、
パパさんが気になさっている丸いものは!
味付けウズラの煮卵でした!

娘二人が進学するので、家じゅうがおおわらわ。
特に長女は寮から帰ってきて、また引っ越しするので
家もごった返しております。
次女の進学先がまだ決まらないため、
落ち着かない我が家なのです==。
二人にはスマホを与え、パパの機種変をするのも
私のしごとなので、いろいろ調べてがんばってます〜!

写真は美深の道の駅で売っている、ブドウとベリーのケーキです(^^)



[2152] またまた Name:新子 HOME Date:2016/11/30(水) 17:25 [ 返信 ]
「県民食堂 なつかし屋」に
「旭川の新子焼」12ページ描きました!
全国のコンビニ、アマゾンなどで購入できます!

新子焼という名前と
私の名前の関係はございません(^^)
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%8C%E6%B0%91%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%97%E5%B1%8B-GW-COMICS-58/dp/4865354891



[2153] RE:またまた Name:ぴぴ夫のパパ HOME Date:2016/12/30(金) 10:19
こんばんワン。今年もお世話になりました。
かめちゃん共々、良い新年を迎えてください。
私も、今日からぴぴ夫とゴロゴロしています。
では、来年もよろしくお願いいたします。



[2154] RE:またまた Name:新子 HOME Date:2017/01/02(月) 12:13
ぴぴ夫のパパさん、今年もよろしくお願いします!!
ぴぴ夫ちゃんもどうぞ健やかに!

写真は、私が作ったマスコット(左と中)
次女が作ったのは右側です。



[2149] またまた宣伝 Name:新子 HOME Date:2016/10/19(水) 08:33 [ 返信 ]
今書店にあるものの宣伝です。
見かけましたら手に取っていただけるとうれしいです。
 
11月末ごろには、ご当地ネタを集めた雑誌が出ます。
旭川のネタの漫画いま、描いています〜〜!



[2150] RE:またまた宣伝 Name:アキ Date:2016/10/29(土) 11:24
はじめまして。
ごはん処なつかし屋(餃子編)収録の
「ストーブの上のおでん」読みました。
この本の中で唯一のホラー(?)話でとても面白かったです。
まりもさんは十数年この不思議な思い出を、
自分一人で考えてたのか、と思うとおかしいですね。
(なずなさんに少しでも聞けば解決するのに)
なずなさんが中学生の時にドングリ拾ってた理由は最後まで分からなかったけど、スッキリ起承転結のあるとても面白い話だと思いました。

[2151] RE:またまた宣伝 Name:新子 HOME Date:2016/11/15(火) 08:35
アキ様、お返事遅くなりごめんなさい!
twitterとfacebookのほうにかまけていました。
本、読んで下さりありがとうございます。とてもうれしいです。
この漫画はむかーし角川書店の少女誌で連載していた
「柿本雑貨店」という漫画の続編です。
なつかし屋のシリーズで次回出る本は
「県民食堂 なつかし屋 発売日 2016年11月25日(金)」です。
旭川名物「新子焼」(私の名前とは無関係です(笑))です。
なずなの苦い思い出が面白いと思います、
もしよかったら見てくださいね!

ありがとうございました!


[2145] 宣伝 Name:新子 HOME Date:2016/08/25(木) 10:05 [ 返信 ]
新子友子の「柿本雑貨店」またまた掲載!
三升漬け&旭川ラーメンのお話です!
この後も連載続きます〜〜!
■「ごはん処 なつかし屋 うどん編」本日8月25日(木)発売!!価格 520円+税



[2146] RE:宣伝 Name:ピピ夫イグレシアス HOME Date:2016/09/10(土) 00:57
こんばんは。ごはん屋といえば、やはりパパさんは新卒時代の「こいかわ」の200円のラーメンの味が懐かしいです。よく、会社の先輩と一緒に行って、節約したお金をマイカーのドレスアップに注ぎました。(恥)。当時の愛車は三菱ランサー(黒)です。
うどんに関する最大の思い出は、関西に出張したとき、名古屋?の空港のそばできしめんを食べたら、あまりにもおいしくって、ついおかわりして、気が付いたら飛行機の出発時刻を越えてしまっていたことかな?本場のきしめんって、めちゃうまいのでしゅよ。
うどんについては、パパさんの近所にもツルツルをPRしてる店がありますが、実際には全然、本場讃岐うどんの足元にも及ばない味で、うーん。いんちきかなと思っています。
むしろ、「なかう」の冷やし小うどんを2つ頼んだ方が、ツルツル感が高いです。
では、おやすみん。



[2147] ぴぴパパさんへ Name:新子 HOME Date:2016/09/16(金) 16:20
素敵な日本海の夕日ですね!
まさか、太平洋の朝日じゃないですよね?

こいかわ、、、私は行ったことがないのですが
学生さんたちの強い味方だったようですよね。

名古屋に行った時、名古屋コーチンと味噌おでん、
朝の喫茶店のモーニングセットはちゃんと食べたのに
きしめんは食べなかった!!うかつでした。
今度機会があったら食べます!!

写真は次女(15)の絵です。



[2148] RE:宣伝 Name:ぴぴ夫のパパ HOME Date:2016/09/16(金) 23:22
こんばんは。「日本海」正解です。
ところで、次女さんの絵の才能もすっごいですね。はーはー。(汗)。そのままSF小説のジャケットに採用されそうです。うーん。この遺伝子を解析して、世界の絵の下手な子供に、飲み薬として供給できないものですかね。
そうそう、ごはん屋の本、コンビニで発見したのでgetしました。三升付けの知識がついたヨン。ありがとう。
それでは、またね。


[2144] よろしくおねがいします! Name:新子 HOME Date:2016/08/18(木) 17:05 [ 返信 ]
「UDレシピ本 レンジと炊飯器で作る超かんたん料理」」
下田昇兵 (著)
https://www.amazon.co.jp/UD%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E6%9C%AC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E8%B6%85%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%96%99%E7%90%86-%E4%B8%8B%E7%94%B0%E6%98%87%E5%85%B5/dp/4990784316/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1471482952&sr=1-5&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

■イラスト、新子友子、おといねっぷ美術工芸高校生有志

内容紹介
難病で手足の自由が利かず料理人になる夢を諦めた著者が電子レンジや炊飯器を利用して安心安全に作れる料理を考案。その高い安全性から子供から、火を使うのが心配されるお年寄りにもピッタリです。

著者について
17歳の時「脊髄小脳変性症」と診断。次第に言葉や手や足の自由がきかなくなり、火を使った調理は危険と諦めかけた時、レンジを使った調理法に気づく。子供から大人、障害の有無に関係なく誰でも簡単に料理が作れるレシピで沢山の人を笑顔にしたいと思う。



[2142] 宣伝 Name:新子 HOME Date:2016/07/04(月) 23:41 [ 返信 ]
ただいま発売中!


[2143] RE:宣伝 Name:新子 HOME Date:2016/07/04(月) 23:44
「ごはん処・なつかし屋」には
新子友子の昔連載していた「柿本雑貨店」を描きました!
なんと、林家木久扇さんのコラムも!
コンビニやスーパーで売ってます!



[2141] 久しぶりです Name:新子 HOME Date:2016/07/04(月) 23:39 [ 返信 ]
まず、次女の中体連は3年生の夏が終わりました。
5−2で敗退でしたが、とても思い出に残る
よいゲームでした。
次女にはマネージャーになってくれて感謝します。
2年半、中学野球の楽しさを知ることができました。
引退した皆さんも、これからも自分の道を頑張ってください!



[2140] 蜂屋(3条店) Name:しんこ HOME Date:2016/06/17(金) 19:29 [ 返信 ]
しょうゆ=750円、素ラーメン大盛=650円
です。
たまに食べるとおいしいですね〜。

最近は長屋の30周年寄席に間に合うように
記念誌を一人で編集制作していて
睡眠不足気味です。。。。

次女の野球部の引退が間近なので、
中体連だけは絶対に応援に行かなければならないため、
そのころには楽になっていられるよう、頑張ってます。



[2139] 宣伝 Name:しんこ HOME Date:2016/05/30(月) 08:38 [ 返信 ]
新子友子の漫画。
再録とか新作とか載ってますので。
見かけたら手に取ってみてくださいね〜〜。



[2137]  Name:しんこ HOME Date:2016/05/30(月) 08:35 [ 返信 ]
海にもいたサギちゃん


[2138] RE:海 Name:しんこ HOME Date:2016/05/30(月) 08:36
かっこいいものが沖から帰ってきた


[2136] 野球 Name:新子 HOME Date:2016/05/19(木) 13:19 [ 返信 ]
早いもので次女は中3。
部活も今年で引退です。
7月の中体連まで、私もいっぱい応援します=!



[2134] 神楽岡公園で Name:新子 HOME Date:2016/05/12(木) 21:01 [ 返信 ]
GWに帰ってきていた長女と
神楽岡公園に行ってきました。
目的は忠別川の石だったのですが、増水していて
だめでした。
でも、桜はまだだったものの春の陽気に誘われた
市民が結構集まってきていて、
出店も出ていました。



[2135] RE:神楽岡公園で Name:新子 HOME Date:2016/05/12(木) 21:03
そこでなんと、子育て中のキツネを発見!!
動画を撮ることができました!!
これです。https://www.youtube.com/watch?v=9GamarNDELw

かわいい赤ちゃんがよちよちですぅ〜〜



[2133] (紅丸さんからです!) Name:新子 HOME Date:2016/05/06(金) 15:41 [ 返信 ]
★お知り合いの方などに拡散お願いします!★
ということで回ってきました〜〜
映画に出てみませんか!?というご案内

主催:映画『碧のみち(仮)』実行委員会


タイトル:映画『碧のみち(仮)』キャストオーディション

あおり:北海道映画制作第一回オーディション


北海道のために北海道の人が制作する映画「碧のみち」のキャストと、今作から誕生する応援ユニットを募集します。自薦他薦、そして年齢、性別、国籍問いません。

ストーリー:真っ白な雪に覆われた北海道を舞台に、誰もが出会うだろう「哀しみ」や「困難」を、「ほんのちょっとだけがんばって」みたくなる。まるで、砕氷船が真っ白な氷の大地を乗り越えて「青い水の路」を描く。映画「碧のみち」とはそんな暖かな人間たちへの応援歌である。

メガホンをとる監督は、テレビドラマ「失楽園」や「愛の嵐」「華の嵐」シリーズ。映画では「不良少年の夢」日韓合作映画「あなたを忘れない」で知られる重鎮の花堂純次監督。
「真っ白な氷の海に道を開く砕氷船のように、自分の可能性に挑戦してみないか?まずは一歩から。挑戦を待つ!」(監督 花堂純次)

「まだまだエンタメに関しては、開拓途中の北海道。今作を通じて、一緒に創る仲間に出会いたいです。」(企画 波多野)

オーディション日程:
札幌 5月28日 場所:札幌市内
旭川 5月29日 場所:ときわ市民ホール

名前・年齢・性別・身長・体重・希望会場(札幌or旭川)応募項目(キャストか応援ユニット)を明記の上、全身・バストアップの写真を添付しメールにて応募ください。

audition@ao-no-michi.com (オーディション担当宛)


[2130] 春です! Name:新子 HOME Date:2016/04/29(金) 12:27 [ 返信 ]
今日は娘の野球部が練習試合の予定でしたが
雨マークと雪マークが天気予報で出てまして
中止になりました。
桜はいつごろでしょうかね。。。

農産物直売所あさがお (神楽店)
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/asahikawa/asahikawa/souvenirshop/11352316/

ここで野菜を買ってきました。
朝採ったであろう新鮮な地物野菜がどっさり!!

ルッコラ、サラダセット、チンゲン菜の小さいの、
ラディッシュやキクラゲも買いました。
行者にんにくやフキも売ってましたよ!
葉っぱがいっぱいついた大根も!
丸いレタスも瑞々しいのが山積みでした=。
毎日行こうと思います!



[2131] RE:春です! Name:ぴぴ夫の保護者 HOME Date:2016/04/30(土) 22:42
「ふき」いいなー。パパさんは、「ふきにしん」も「ふき石一恵」さんも好きですが、写真を見て「ふき」が食べたくなりました。
近所のコンビニでも、100円のおかずで「ふきの煮つけ」がありますが、どうも味がしっくりきません。
テレポート装置があれば、新子先生のふきを瞬間移動させて、おつまみにしたいですが、現実の世界では、上の写真を見て「エアーチンゲン菜」で晩酌しています。では、おやすみなさい。


[2132] RE:春です! Name:新子 HOME Date:2016/05/05(木) 14:56
パパさん、お返事遅くなってしまいました。
桜も咲いて春到来と思いきや、今日はストーブたいてます。
このGWは映画を2本見ることができました。
「レベナンド」と「ズートピア」。話題の映画は流石に面白かったです!!


[2126] すばらしい! Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/19(火) 08:22 [ 返信 ]
剣淵道の駅、すばらしい!
農家さんの玉ねぎ150円!
山から採ってきたという行者にんにくが一袋400円!!
ジンギスカンで食べました〜〜血液サラサラ〜〜

このほかに、おいしそうなパンなどたくさん買いましたよ!



[2127] RE:すばらしい! Name:小太醂之助 HOME Date:2016/04/19(火) 14:50
行者ニンニクというのも良いが、それをジンギスカンで!
旨いよねえ〜
血液だけじゃなく腸内もキレイになるし。

[2128] RE:すばらしい! Name:ぴぴ夫のぱぱ HOME Date:2016/04/19(火) 22:49
ニンニク系の食物は、最近のアメリカの学者さんの研究結果によると、がん予防効果が最強だそうですね。但し、においのない無臭ニンニクではだめで、やはりあの香り?がないと有効でないそうです。
ジンギスカンといえば、パパさんは、「生ラム」より「冷凍マトン」の輪切りの方が好きです。(笑)
しかし、近年は物価高で冷凍マトンもそれなりに高価な食材になってしまいましたね。子供時代、節約?で、よく馬肉を食べたことをふと思い出しました。今では馬肉のさしみなんて、かえって高級食材ですが。


[2129] RE:すばらしい! Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/21(木) 09:01
お返事ありがとう。

すっかり雪も解けて、さあ!BBQの季節です!
お花見ももう間近!
山菜取り、潮干狩り!

たのしみましょう==!


[2125] ビール Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/17(日) 10:26 [ 返信 ]
たまに買物公園へ行くといろいろ買ってしまう。

自分の好みはやはり、国産ビールです。



[2122] かっこいい! Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/11(月) 08:19 [ 返信 ]
喰亭おまんまさんが所属する
「キョクイチランナーズ」
(某大手卸売企業の関係者で組織されるマラソンマンの団体)。

そこのTシャツをデザインしました!!
イラストは新子友子です。
かわいいですねーー!

これを着て、ぜひ頑張ってください!
テレビにも映るといいな!



[2123] RE:かっこいい! Name:ぴぴ夫のパパ HOME Date:2016/04/15(金) 22:46
うーむ。このTシャツのロゴ、リラックマを超える可愛さですね。ほしいなー。
マラソン万でなくても入手可能ですか????
では、おやすみん。


[2124] RE:かっこいい! Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/17(日) 10:24
ぱぱさんありがとう!
でも、これはチームでメンバーの分を制作したと思うので
一般には手に入りません==。
ごめんなさーい。


[2116] 常盤公園 Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/04(月) 08:52 [ 返信 ]
私の妹が写真を撮りましたー。
結構たくさんいるんですよー。



[2117] RE:常盤公園 Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/04(月) 08:53
アップです。
結構怖いですね。



[2118] RE:常盤公園 Name:ぴぴ夫のパパ HOME Date:2016/04/05(火) 00:21
アップです。
かわいいかな?萌え萌え。



[2119] RE:常盤公園 Name:新子 HOME Date:2016/04/07(木) 10:04
ぱぱさん、フグ??
さかな君に似てる!!


[2120] RE:常盤公園 Name:ぴぴ夫のぱぱ侍 HOME Date:2016/04/07(木) 22:46
正解は「ミドリフグ」のトラちゃん。身長3cm。
ぱぱさんが、1週間前から飼育しているペットです。
詳しくはHPを参照ください。
小さいながら肉食獣なので、エサが大変ですが、元気いっぱいのお魚さんです。
出身地はたぶん東南アジア。
「汽水」という薄い塩分の場所に生育しています。


[2121] RE:常盤公園 Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/11(月) 08:14
ぱぱさん、かわいいですねー。
なんだかIQが高いようなお顔をしています=!


[2112] 野菜 Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/03(日) 08:18 [ 返信 ]
何が何でも野菜をたっぷり食べようと、毎日頑張っています。
良い腸内フローラを保つにはには天然の食物繊維が欠かせません。

これは、私と娘の4人で食べたピーマン20個。
足りないくらいでした。



[2113] RE:野菜 Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/03(日) 08:23
先週、最終回を迎えた深夜アニメ「おそ松さん」。
一部で爆発的に人気が出たのはご存知ですね!
我が家の三女が、完全にはまっており
紙に



[2114] RE:おそ松さん Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/03(日) 08:26
ペンタブでも、描いてます。
アニメ関係の本、イラストの本、なども
おそ松人気で特集が組まれていて、買っています。



[2115] RE:おそ松 Name:新子 MAIL HOME Date:2016/04/03(日) 08:27
これは、セブンイレブンでゲット。
対象商品のお菓子を10個買った私は親として甘すぎます。。。
苦笑。。。




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜20件(全705件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace